スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美杉温泉

泉質
単純硫黄泉(硫化水素型)
源泉温度18度

効能
神経痛、皮膚病、関節痛、冷え性、湿疹 、リウマチ、糖尿病
ナトリウムを大量に含み、特に皮膚病に効能がある。

美杉温泉がいつ頃から存在したのか確かな文献は存在しないが、一説には弘法大師(空海)が伊勢行脚の折にこの地を訪れ、霊感を感じて地面を杖で突いたら、温泉が湧き出したとの開湯伝説がある。

以前は、一軒宿「女神荘」(収容20名、7室)が存在したが、2004年2月に老朽化により閉館し、現在は入浴することができない。

温泉自体は、地区の共有財産であり、女神荘が地区に使用料を支払って温泉を引き込んでいた。

源泉は、女神荘の裏山をかなり登ったところに存在するが、草深く、サルやクマ、マムシが出没するため、訪問はお勧めしない。 (温泉自体が地区の共有財産であるため、不法侵入にあたる恐れもある。)

また、女神荘自体も閉館はしているが、元経営者家族が管理は行っており、勝手に侵入したりすると、不法侵入に問われる恐れがある。

アクセス
鉄道 : 東海旅客鉄道名松線伊勢竹原駅下車、徒歩約15分
スポンサーサイト

テーマ : ♡温泉だいすき♡ - ジャンル : 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。