スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よませ温泉

泉質
単純温泉、低張性弱アルカリ性高温泉
源泉温度55℃

北信濃を代表する高社山(高井富士)の南東側山腹にあるよませスキー場内に掘削して創られた温泉。日新の湯と遠見の湯という2つの露天風呂をもつ外湯と、引き湯を利用し内湯をもつホテルが、ホテル明幸、ホテルカイワ、ホテルセラン、リゾートイン・ケルンなど数軒ある。湯量が豊富なため、エリア内の舗装道路の一部には温泉が流され、除雪に役立っている。

遠見の湯は、信州サンセットポイント百景に選ばれた絶景を楽しむことができる。日中は北信五岳や遠くは北アルプスを、近くには千曲川(信濃川)が流れる長野盆地を一望する。50分ごとに貸し切れる露天風呂があり、カップルに人気である。

日新の湯は、源泉に建てられた外湯。ルートにはわずかだが急坂があり、冬の降雪期には4WDでないと温泉入り口まではクルマでたどり着けない(ただし50mほど下の駐車スペースから歩くだけ)。軽飲食ができるスペースがあり、ひなびた雰囲気が地元民にも人気のようだ。こちらは絶景ではない。

1993年に開業

アクセス

鉄道:(冬季)東日本旅客鉄道長野駅よりバスで約55分。
鉄道:長野電鉄湯田中駅よりタクシーで約10分。
鉄道:長野電鉄信州中野駅よりバスで約15分。
道路:信州中野ICより20分国道292号、国道403号。
スポンサーサイト

テーマ : ♡温泉だいすき♡ - ジャンル : 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。