FC2ブログ

七沢温泉

泉質
アルカリ性単純泉
源泉温度23℃の冷鉱泉
無色透明の源泉
源泉の触感は、ぬるぬる度が非常に高い

6軒の旅館が存在する。飯山温泉同様、厚木市の奥座敷として、京浜地区の会社の社員旅行や、丹沢帰りの行楽客の利用も多い。

高座渋谷に所在するラーメン店、中村屋のオーナーが運営するZUND BARというラーメン店が温泉街にあり有名である。

1931年、治安維持法違反と不敬罪の容疑で前年入獄していた作家小林多喜二は、この年保釈で出獄後、この温泉の「福元館」に滞在していた。このことは、その後多喜二が警察で虐殺されたこともあって長く知られずにきていたが、2000年ごろに、地元の多喜二研究を志すものによって旅館がつきとめられ、多喜二の経歴の未詳部分の一端が明らかにされた。

アクセス
鉄道 : 小田急小田原線本厚木駅よりバスで約30から45分。

テーマ : ♡温泉だいすき♡ - ジャンル : 旅行

飯山温泉

泉質
アルカリ性単純泉
アルカリ度の高さで知られ、都幾川温泉に次ぐアルカリ度の高さPH11.3を誇り、美人の湯としても知られる。なお、2006年に放映されたテレビドラマ「喰いタン」では、ロケに用いられた旅館(元湯旅館)の入口に「美人谷温泉」と称さた看板が掲げられていた。

厚木市の奥座敷に位置し、丹沢の山々(大山、経ヶ岳、仏果山、高取山)も近い。都心にも近いことから、しばしば京浜地域の会社の社員旅行などでも使われる。それに関連して芸奴組合が存在する。また、近くにゴルフ場が多いことからゴルフ目的で来る客も多い。

6軒の旅館が存在するが、温泉街の街並みは形成されていない。


旅館
アツギミュージアム
飯山本陣
ふるさとの宿
美登利園
元湯旅館
大和屋

温泉地周辺
前述の通りゴルフ場が多く、有名人がよく来ることでも知られている。

宮ヶ瀬ダム・宮ヶ瀬湖
厚木国際カントリー倶楽部
本厚木カンツリークラブ
中津川カントリークラブ
大厚木カントリークラブ
清川カントリークラブ

1979年(昭和54年) - 「ふるさとの宿」が掘削を開始し、温泉法の規定を満たす(厚木8号泉として登録される)
2003年(平成15年) - 「元湯旅館」で温泉開発を行い、PH11.3の強アルカリ泉の湧出に成功する。

アクセス
鉄道 : 小田急小田原線本厚木駅よりバスで約20分。

テーマ : 温泉旅行 - ジャンル : 旅行

湯河原温泉



泉質
単純泉・弱食塩泉・石膏泉など
源泉温度30~88℃
湯河原温泉は数十万年前に活動を終えた古い火山(湯河原火山と呼ばれている)の旧火口が崩壊して出来たカルデラ内に湧出している。

効能
皮膚病、筋肉痛、リューマチ、神経痛、冷え性など

湯河原駅から千歳川の谷を遡るように温泉街が続いている。隣の熱海には巨大温泉ホテルが林立しているが湯河原は日本旅館主体で、古くからある『温泉街』の風情が残っている。日帰り入浴施設は町営の「こごめの湯」の他、温水プールなどを備える施設もある。また温泉街に隣接する万葉公園には、大型の足湯である万葉公園足湯施設独歩の湯がある。

開湯伝説は複数存在する。

役行者発見説
加賀の山伏による発見説
行基による発見説
弘法大師による発見説
タヌキが発見したとされる伝説も語り継がれている
万葉集にも『足柄の土肥の河内に出ずる湯の世にもたよらに子ろが言はなくに』と詠まれた古い温泉で、この歌碑が温泉街に設置されている。

2004年に発生した温泉偽装問題では、水道水利用なのに入湯税を徴収していた旅館があったと報じられた。

アクセス
鉄道 : JR東海道本線湯河原駅下車すぐ。

テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行