FC2ブログ

笹倉温泉

泉質
炭酸水素ナトリウム塩泉 源泉3本あり。肌に優しい為美人の湯と呼ばれている。
源泉温度55℃

焼山温泉のすぐ上に位置する場所に、日本秘湯を守る会会員でもある一軒宿「龍雲荘」が存在する。ご飯を温泉水で炊いており、黄色っぽいがほんのり甘い味に炊き上がる。温泉は源泉かけ流し。宿泊者の料理は、山海織り交ぜた料理で定評がある。

アクセス
鉄道 : 北陸本線糸魚川駅よりバス笹倉温泉行きで約40分。

テーマ : 温泉♪ - ジャンル : 旅行

関温泉

泉質
ナトリウム-塩化物、炭酸水素塩泉
源泉温度48.8℃
湯の色は赤色である

妙高山の東麓、標高約900mの高所に11軒の旅館が存在する。

近くには、関温泉スキー場が存在する。

古くは共同浴場が3軒(上の湯、中の湯、下の湯)存在したが、現存はしていない。そのため、日帰り入浴は旅館を利用することになる。

開湯伝説によれば、弘法大師の発見とされる。

戦国時代は「関山の湯」という名前で上杉謙信の隠し湯であった。

温泉地として整備され始めたのが享保年間である。

昭和47年7月29日 - 環境庁告示第11号により、燕温泉と共に国民保養温泉地に指定。

2004年9月1日、松田忠徳や大河内正一らの指導のもと、「源泉100%かけ流し宣言」を行った。

アクセス
鉄道:信越本線関山駅よりバスで約20分。

テーマ : ♡温泉だいすき♡ - ジャンル : 旅行

赤倉温泉



泉質
硫酸塩泉
炭酸水素塩泉
毎分2,042リットルの湧出量

妙高山の麓の位置する。明治以降にスキーリゾートとして開発された。周辺にはスキー場も多い。

滝の湯という露天風呂が存在する。開湯170年を記念して1986年に造られた。足湯に入れる足湯公園も存在する。

開湯は1816年である。

岡倉天心、与謝野晶子らの文人も訪れたことがある。

アクセス
鉄道 : 信越本線妙高高原駅よりバスで約15分。

テーマ : ♡温泉だいすき♡ - ジャンル : 旅行